りょうのMOLブログ

25歳社会人が一念発起して意識高い生活をする記録です。

【MOL】Modeling Ongoing Learningを目指して。

初めまして。りょうと申します。

このブログでは、ダラダラした社会人生活からの脱却を目的に、

レーニングや勉強といった自己研鑽の過程を具体的に記録していきます。

 

<ブログ名の由来>

ブログ名の”MOL”は、とある本で知った

"Real confidence is about modeling ongoing learning."

(真の自信につながるのは、学びの過程を具体化すること)

という言葉から取りました。

 

いざ自分の日々の生活を振り返ると、

仕事から帰っている車の中では

 

「帰ったら勉強して、

軽く筋トレして汗流して、

自己研鑽の本を読んで、

寝る1時間前にはスマホを触らないようにしよう」

 

とか思うくせに、いざ家に帰ると

 

机にも向かわずベットにダイブし、

食べたいだけ晩御飯を食べ、

「なんか今日はいつもより疲れたな」とか思い始めて筋トレをしないままお風呂に入り、

本ではなく一度ならず何度も読んだことのある漫画を読み漁り、

欲望のまま寝る直前までYoutubeを見続ける、

 

文字に起こすと改めて情けなくなる生活を繰り返しています。

 

 

25歳独身、彼女いない歴4年にさしかかる今、

 

20代で意識高い生活ができないのなら、自分は一生自堕落な生活をおくってしまうだろう

 

、とふと思いました。

 

だからこそ、自身の学びの過程を具体化する(Modeling Ongoing Learning)ため、

記録媒体として、1年前に開設だけしていたこのブログを選択しました。

 

 

<ブログで記録するもの3点>

①トレーニング内容

筋トレやランニングに関する知識だったり、どのようなトレーニングを継続するのか、継続したことで身体的にどのような変化がでたのかについて記録します。

 

②読書での学び

実際に本屋に行き、自己研鑽ものに関わらず、読みたい!と思った本を購入し、

そこから得た学びや、その学びを自分の生活にどう昇華するかを記録します。

 

③英語学習

私は、半年から1年後に海外に赴任することが決まりました。そのため、自身の英語力向上のため、単語力や自身の苦手なリスニング力をどのように身につけるか、どのように身についたのかを記録します。

 

まずは上記の3点に関して、週1を目安にブログに記録していければと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。